top of page
  • yyoui1000

③週末起業のおすすめ3選

週末起業とは

勤めている会社(本業)を続けながら、週末や平日の夜など空いた時間を活用して副業を行い、起業することを指します。

これまで起業する際は、本業を辞めてから独立するという流れが一般的でしたが、副業解禁に伴って、まずはサラリーマンのうちに小さく始めてから起業する方が増えてきています。



週末起業のメリットは?

・独立前のステップとして、リスクを最小限に おさえながらキャリアが積める

・独立したくても、すぐに会社を辞められない方の 起業願望を満たす効果がある

といったメリットがあります。

「リスクを最小限に」とは

  • 低資金、低コスト運営ができる

  • 自由な時間にビジネスできる

  • 自宅開業できる

このようなビジネスを見つけて、始めてみるといいでしょう。



1、ブログ・アフィリエイトサイト運営

ブロガーの収入源はアフィリエイト収益や純広告がメインです。このブログも、フリーランスになりたい方をターゲットに記事を書いており、100万円/月ほどのアフィリエイト収入と20万円/月の純広告収入を得ています。


ブログのテーマとしては、例えば自身の転職経験をもとに転職系のアフィリエイトブログを立ち上げたり、株やFX、不動産投資の経験をもとに投資系のアフィリエイトブログを立ち上げるなど、自分が得意なジャンルに特化した記事を書くことをおすすめします。


2、ネットショップの運営

ホームページ上で物を販売するネットショップは、販売のプロセスを自動化できるため、週末起業にオススメのビジネスモデルとなります。実店舗を出す必要がないことから、リスクを抑えた運営ができることは大きな魅力です。ネットショップの利用者も増えているため、需要が高いビジネスと言えるでしょう。利益が見込めるニーズの高い商品や、魅力的な商品を見つけることができた場合は挑戦してみましょう。



3、飲食店オーナー

数年前から、飲食店舗を間借りして飲食店オーナーをする週末起業経営者が増えています。例えば、週末の土日だけ店舗を借りるだけでなく、夜にしか経営していないバーなどを間借りしてランチタイムだけ経営するケースもあります。


飲食店の起業には、本来なら多額の開業費用がかかるものですが、間借りであれば大幅に運転資金などを軽減して経営しやすくなるのです。ほかにも、近年ではキッチンカーで移動販売をしたり、イベントなどにケータリングしたりする週末起業の経営者もいます。


週末起業に必要なマインド

週末起業は「低リスク」と言われているため、中には失敗することを前提に始めてしまう方もいます。しかし、せっかく週末起業を始めるなら成功させたい所です。そのためには、成功させるためのポイントをしっかりと把握しておくことが大切です。週末起業を成功させるために大切なポイントは、以下になります。



余裕を持った計画を立てる

週末しか仕事に取り組めない分、途中であきらめてしまわないように小さな数字でも目標を立てる必要があります。仕事を行うたびに、この目標を少しずつ達成していくことが重要です。小さな目標であれば、達成しやすいですし、達成した時の満足感も得られます。また、無理な計画は継続できなくなるためおすすめしません。週末起業は、もともと軌道に乗せるまでは時間がかかるものだと覚悟を決めておく必要があります。


なるべくお金をかけない

「多額の資金が必要ない」「リスクが少ない」という点は、週末起業ならではの大きなメリットです。しかし、実際に週末起業を始める時に最低限の準備を整えておこうとするあまり、ついつい初めのうちからお金をかけすぎてしまう方もいます。週末起業は少ない時間を有効活用して徐々に収入を増やしていくものなので、まずは極力お金をかけずに事業を確立・収益化できる方法を探すことが大切です。初めのうちから多額の費用をかける必要はありません。


時間と場所の確保

本業に悪影響が出ないよう、無理のないスケジュールを立てて時間を確保する必要性があります。また、自宅ではなかなか厳しいという場合はレンタルオフィスを利用することも視野に入れておくと良いでしょう。法人化したらそのままを登記できるケースもありますし、自宅の場所を知られるというリスクも回避できるため、安全面からもおすすめです。



には乗せられないかもしれませんが、無理な計画を立てず、気を大きく構えてじっくり取り組む姿勢が大切ですよ〜

閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page